GoogleMapsでいろんなところを探す

上の子にせがまれ一緒にいろんなところを探す。
まずはカルカッタ。今はコルカタというらしいが。
ハウラー駅からハウラー橋を越えて、倉庫街、問屋街をとおり、GPO(中央郵便局)、ライターズビルディング(昔はイギリスの東インド会社だったらしい)、BBD Bagをかすめて、エスプラネードからマイダーン公園を横切って、チョウロンギー通り(ジャワハルラル・ネルー通り)へ出る。インド博物館のところを東に入り、サルベーションアーミーを過ぎれば、おなじみのサダル・ストリートだ。
定宿にしてたHotel Paragonも見える。いつも飯を喰ってた映画館の西隣のムスリム系飯屋もある。ここのビーフケバブビーフロール、エッグロールがうまいんだ。
FreeSchoolStreetの消防署はかなりでかい。でかいといえば、NewMarketは本当にでかい。かわりに、沢木耕太郎の泊まったRittonHotelは意外に小さい。彼は[安宿]と書いていたが、俺はレストランに入るのが精一杯。しかも、いつものなり(ビーチサンダルと半ズボン)で入れてもらえるかどうか心配しつつ。
残念ながら、カーリーガート、カーリーテンプル、死を待つ人の家は見つからなかった。やはり、地下鉄を使ったせいだろう。できたばかりの地下鉄だった。町は歩くにかぎる。
お次はデリー。NewDelhi駅からHoneyGuestHouseにいこうとしたがごちゃごちゃでわけわかんねえ。で、コンノート・プレイスに向かう。でかい。こんなにでかかったのか。そして、アップされているデータでは地下街のSuperBazar(あっちの人はスッパルバッジャールと言っていた)は工事中だった。昔は、その上の芝生で昼寝してると、リスがチチッと鳴きながらからだの上を横切った。
もう少し南下して、ジャンタル・マンタルまでいって、Delhiはおしまい。ちなみに、よく、OldDelhiはごちゃごちゃで、NewDelhiは町並みがすっきりしている、といわれるが、NewDelhiも駅付近はごちゃごちゃ。すっきりするのはコンノート・プレイス以南である。
次は、アグラのタージマハル。建物のまわりもすごいです。それから、日本に飛んで、金閣龍安寺銀閣清水寺を見たあと、もっと上から見てよくわかるところということで、函館の五稜郭跡へいく。
そのあと、イースター島のモアイを見ようとしたのだが、詳細なデータがなく断念。ナスカの地上絵にも再チャレンジしたのだが、やっぱり見つからなかった。
実は、この遊び、きのうの続き。きのうはグランドキャニオンや自由の女神を見ました。