[コンピュータ][変更]仮想メモリの使用量

今、仮想メモリの設定を見てみたら、設定した覚えはないのだが、なぜかカスタムになっていた。そこで、[システム管理サイズ](ペ−ジング ファイルの最適サイズをWindowsで自動設定する)に変更した。再起動を要求されたので再起動をする。
先ほど書いたメモリの使用量だが、あれはたぶん、自分以外のいくつかのアカウントでログオンし、かつプログラムを起動中だったからだと思う。再起動後は、

  • 物理メモリの使用量は180〜190MB。
  • 仮想メモリの使用量は240MBぐらいです。
  • そして今メモリのお掃除をしたら、物理メモリの使用量は80MB台になりました(仮想メモリの方はほとんど変化なし)。

起動後とお掃除後のこのメモリ使用量の変化は、たぶん常駐ソフトが多いせいだと思います。