便器の脱臭フィルタを掃除する

なにやら便所が匂うようになった。わが家では男の人も座ってすることになっているのだが、それでも便座の裏に小便の飛沫が付着する。が、それはこのまえきれいにしたばかりだ。今日は、便器本体のリム裏を念入りに掃除しようと思った。
そこで、流したあと水が入らないようにして掃除しやすくするにはどうしたらよいのか、を調べるために説明書を見た。すると、脱臭フィルタのことが書いてあった。
「およそひと月に1度」とあるが、いまだかつて掃除したことがなかった。はずしてみてびっくり。びっしりと繊維状のもの(たぶんトイレットペーパーを切り取るときに発生したもの)が堆積している。これじゃあ、いくら匂いを吸い込もうとしても無理だろう。
なお、流したあと水が入らないようにする方法はわからずじまい。止水栓を閉じると、排水もできなくなるのだ。