損か得か?

割とはなれた、しかも途中に坂のあるスーパー(アオキスーパー前後店)まで自転車で買い物にいく。[メイトーしっかり特濃4.4 1000ml]が138円だったので、「これは買いだ」と思って2本買う。
家に帰って、最近ほとんど見ないレシートを何げなく見ると、@188と打ってある。おかしい。まぎらわしい名前のが多いのでしっかり確認したから、間違いはないと思う。
とはいうものの、行って自分の勘違いだったらとろくさい。ので電話で確認しようかと思った。が、うまいこと言われてまるめこまれてもいかん。と思い、やっぱり直接いくことにする。またもや自転車でいく。
牛乳売り場に確認にいくと、たまたま近くに他の店員から「店長」と声をかけられた人がいた。実にラッキー。こういうときはエライさんのほうが話がはやい。
真相は、値札の付け間違い。500mlのものが付いていたのだ。当方のミスだからと100円返してもらう。
わざわざ出なおさなければならなかったので損をしたのか。本来188円のものが138円で買えたので得したといえるのか。100円もらって運動ができたのでさらにお得なのか。俺にはわっぱりわからない。