ツタを切る

切ってしまったツタ

建物の際の草ををチョキチョキ方式*1で処理していたら、誤ってツタの根元を切ってしまった。建物の外壁に登りはじめた最初のやつだったのに。実に無念。
切り口を大きく斜めにそぎなおしてガムテープではり合わせたらくっつくかしらん、と思ったが、壁や地面にくっついていて長さに余裕がないので断念。しかたがないので、とりあえず切り口を地面に差し込んどいたけど、だめだろうなあ。枝分かれしているほうが地面に根を下ろしているけど、そっちから水分が供給されるかしらん。
とにかく、後悔してもしょうがないので、まだ小さいうちでよかった、と思っておこう。予備軍はわんさかいるのだから。
あと、チョキチョキ方式をやる場合、大事な植物のある/なしを十分確認しないとね。