のどの痛みの原因

あさ起きると、また少しのどが痛かった。きのう子どもとひと運動したので、のどの痛みはやはり冷たく乾燥した空気を口から大量に吸い込んでのどの粘膜がやられるせいだと確信した。
ちなみにその運動とは、応援用の長いバルーン(2つのそれを打ち鳴らすためのもの。ちなみに一方の面にはMelco Dolphins Koalas と、もう一方の面にはMITSUBISHIと書いてある)を2本使ってぶつけ合うというゲーム。バルーンの1本を刀のように使って飛んできたバルーンをかわしてもいい。5騎からはじめ(この「騎」というのがいかにもTVゲーム世代だ)、当たると「騎」が減る。しかし、思うように飛ばなくてなかなか当たらない。また、相手の投げたのを受けると自分の「騎」が増える。また場外に出すと相手の「騎」が増える。だからなかなか終わらない。単純だけど、めちゃめちゃしんどい競技である。