次期支援戦闘機にダイハツ「ミラバン」*1浮上

街でよく見る三菱の軽の商用車がかっこいいと思って調べてみると「ミニキャブ バン」*1というらしい。この標準ルーフのがいい。しかし、思いのほか価格が高く、燃費も悪い。
どうせ商用車路線でいくならと、今日の新聞広告に52.29万円(消費税込み)で出ていた表題のクルマをWWWで見てみると、これが実にかっこいい。真横から見たラインはかつての初代ランチアY10にも通ずるシャープさである。内装も割り切りと開き直りがアウフヘーベンした潔さ。燃費も23.5km/リッターと、なかなかのもんである(もちろんマニュアルシフト)。気がかりはトルクがプアなこと(56N・m[5.7kg・m])と、ピークが比較的高回転(4,800/min)であること。こりゃ貧弱な防音対策とあいまってかなりうるさいぞ。どの程度か実際に体験してみないとわからないだろうが、試乗車なんかないよなぁ。
しかし、買い替えるとしたらやはりメルベンのほうだと思うんだけど、車検受けたばかりだし、あと1年ぐらいは乗らんとなあ。もっとも、それまでにトランスミッションのオーバーホールとかその他のかなり高額な(ミラバンの車両価格に匹敵するような)修理が必要になれば、また話は別だけどね。
それに妻にとっては、渋滞した国1にわき道から入るとき、メルベンの記号性が重要らしいから。俺はfitでもどおってことないんだけど、妻の場合は入れてもらえないんだって。女性特有の悩みかな?だから、買い替えはメルベンの光背効果がなくなったときかもね。