制服リサイクル会

制服や体操服、体育館シューズなどのリサイクル会があるというので中学校へいく。予想以上に品数が少ない。たしかに少し出遅れたけれども、校門ですれ違ったTさんOさんも「あんまりないよ」って言ってたから、たぶんもともと少なかったんだろう。
制服は1つだけあった。明らかにサイズが小さかったのでやめる。ズボンは3つ。いままでウェストのサイズで買ったことがなく(子ども用は身長表示)、ウェストのサイズなんてよくわからんので64のと67のを買う。どうせ一つ200円なのでだめもとで。
はかせてみると、64はきつきつで不可、67もぎりちょんで可という感じ。俺は高校ぐらいまで68センチぐらい(27インチ)だったけどなあ。
それにしてもどうして制服なんてものが必要なのか。ばかばかしくてしょうがない。せっかく今でも半そで(Tシャツ1枚)半ズボンで学校いっているのに、そういう耐寒性もスポイルされてしまうぞ。もったいないよ。