「茶の味」

茶の味 グッドテイスト・エディション [DVD]最後のほうだけ見て「これはいい」と思って、再放送で録画した。その録画したものの最初のほうだけ見て「これは面白い」と思い*1、妻と一緒に見ようと思って見ずにとってあった。しかし、見たい気持ちは大きいし、妻と子どもはバスケの練習にいったし、久しぶりに映画を見る余裕ができたので、ついに一人で見てしまった。
途中の部分も最後ははじめのほうとトーンは変わらず、のほほんと言うかまったりと言うか、まさに「茶の味」。
そうこうするうちに妻と子どもは帰ってきて、妻はこれに興味を示し、はじめから見始めたと思ったのだが、結局やめたようだ。何を求めているか。それが重要だ。

*1:とにかく浅野忠信の芝居が自然で自然で。それがまた俺と甥のH君の関係みたいで。