健康保険に入る

いままで無保険者だったのだ。それが、このまえから右上の奥歯あたりがなにかの拍子にしみるので、もうそろそろ加入してもいいんじゃないかと、とりあえず保険料がいまならいくらぐらいになるか計算してみようと思って名古屋市のWWWページで調べてみた。
そうしたらどうだ。保険料は加入事由が発生したときまでさかのぼって支払わなければならないとある。ということは、このまま一生健康保険はなしでいくか、できるだけはやく申し込むか、しかない。さいわい昨年4月から一度も医者にかからずにきたものの、死ぬまでそういうわけにはいくまい。てなわけで区役所に出頭いたしました。
ところで、昨年度とくらべても所得の差があるので(昨年は3か月分の給与所得があったので)、たぶん減免措置というのを受けられる。しかし、今年度の保険料はそれ自体が安いので、減免メリットはさほど大きくない。これがもし、昨年度中に申請していたら、保険料は最高額の61万だったので、その減免額も相当なものになっただろう(所得がある程度あったので最高の3割まではいかないから、15万ぐらいか)。
しかし、もし加入申し込みが来年度以降だったら、前年分の所得との差がなくなるので、減免措置の対象とはならないことになる。それを考えれば、きょう行ってよかった。しみる歯に感謝しないとな。