グロテスク作者: 桐野夏生出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/06/27メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 243回この商品を含むブログ (182件) を見る

彼女の本にしてはねむかった。ちょっとかわった語り口。いったいどうやって終わるんだろう、と思いつつ読んできたが、うーん。ちょっと意外。でも、ちょっと違和感。
ラストの意外性は、柔らかな頬*1を思い出させた。登場人物の超主観的な視点で物語を記述する手法は、同じく柔らかな頬や、映画愛してる、愛してない... [DVD]を思い出させた。
まあ、とにかく、さわやかなお話ではありません。題名どおりです。

*1:

柔らかな頬

柔らかな頬