絵をかく

下の子がこまっていた。学校の図画工作で版画をやるらしい。その題材にこまっていた。なににしたらいいのかわからない。「条件は?」ときくと、特にきまってはいないようだ。そういうのが一番こまるのだ。そこで「いま一番興味のあることにしたら?」といってみるが、どうもそれもわからないらしい。しかし、毎日、学校からかえると、理科の時間にうえたツルレイシ(ゴーヤ)をながめたり話しかけたりしているので、ツルレイシにしたら?といってみたら、どうやらその気になったようだ。
スケッチをしたのをみると、これがなかなかいい。しかし、ただ写生だけしていたのでは想像でかいていくことができない。てなわけで、にわにでて、葉のつき方(葉序)や葉脈のパターンを説明していた。そうこうするうちに、自分でもかいてみたくなってしまった、というわけ。でも、おなじものでは影響過大になりそうなので、俺はオカメヅタをかくことにしたのだ。
とどっちがいいかな。版画にするには、1つめの方が彫るのが楽だろうけど、白/黒のバランスは2つめの方がいいでしょ?