日本語入力プログラム

MacPerforma5320では、いままでATOK12をつかっていた。しかし、起動に時間がかかり、日本語入力にきりかえてすぐにかきはじめると、あたまの部分が入力されていなかった、なんてことがよくあった。それがいやで、「ことえり」にもどしてみた。そうしたら、これがなかなかいい。起動もはやいし、それに、確定したあとで変換のやりなおしができるというのがいい。おしむらくは、句読点入力で変換できないことである。
じっくり考えていい答をだすやつと、テキトーだけどすばやく答えるやつのどっちがいいか、というような話だが、あんがい後者のほうがいいかもしれないな。ばかとはさみはつかいようだから。それに最近ひらがながおおいからね。もしゼ〜ンブひらがなだったら日本語入力プログラムの性能なんて、ホントどうでもよくなっちまうよね。つうか、全部ローマ字でかくようになればそんなもんいらなくなって、楽でいいんだけどねえ。