睡眠療法の限界?

おとといの夜も、昨日の夜もはやく寝た。今日も午後はずーっと寝ている。しかしいっこうによくならない。鼻がつまって頭がいたく筋肉や関節も少しいたい。筋肉や関節の痛みがあるのでインフルエンザの懸念もあるが、熱はそれほど高くはないと思う。「思う」というのは測ってないからである。どうせ測ってもできることは同じなので測るのは無駄だ。熱が低くても体がだるければ寝るわけだし、熱が高くても寝るしかない。健康保険に入ってなくても医者にはいける。そして自費で払っても保険料よりうんと安いはずだ。しかし、この程度なら医者にいく必要はないと経験的にわかっている。いっそのこともっと発熱すると恢復がはやくなるだろう。もっと体温を上げる必要がある。汗をかくと面倒だ。でも、汗をかかないように調節するのは我慢すべきかもしれない。