ズボンなおし

写真は裏返した状態。尻と膝のつぎあてが同時に見えるよう、ねじってあります。
黒いジーンズだが、ほとんど灰色。補修用の糸は黒か白かといえば、むしろ白のほうが目立たない。かれこれ10年ぐらい前に買ったものだと思う。生地のしょうがなくなっているので、いくらつぎをあてても、その横からすぐに破れてくる。スリムなので余計に破れやすい。だからつぎあてだらけだ。数えてみたら計10枚のつぎがあててあった。このままいくとどうなるのか、という実験でもある。
今回、補修後に、もともとの縫い目のところの生地が破れてきているのを発見したので、次回の補修では、そこを補強してから縫い合わせなければならない。まるで、ぐずぐずになった木ねじのねじ穴にだぼを埋め込んでねじ止めするみたいなもんだ。