東浦マラソンに出る、もちろん子どもが

妻は入院しているのでもちろん出られない。俺はマラソンをやめたので当然出ない。そもそもあれは人間の体に適していない運動だと思っている。ああいう移動の仕方をわれわれ人類はいつどこでどんなときにしてきただろうか?狩のときは猟場まで歩いていって待ち伏せし、獲物を襲うとき(あるいは自分が逃げるとき)全速力で走る。こういうパターンだったのではないか。あのような走り方で長時間獲物を追い詰める、なんてことはちょっと考えられない。逃げるほうは死に物狂いだから。
というわけで、どうせやるなら徒歩と全力走を繰り返すほうが体にいい。と思う。俺も、「趣味は短距離です」といってみたいものだ。走るのが趣味の人はみーんな長距離だよね。たしかに、公道で全力走は異様だし、それに第一あぶないわ。