ASIAを聴く

韓国の盧武鉉ノムヒョン)大統領がイラクの韓国軍を訪問した映像を見て思い出した。1stである。大統領に対し、兵士がしゃっちょこばって声張り上げて成果か何かを報告していたのだ。それでWildestDreamsという曲を思い出した。ただ歌詞の「fight for king and countries」という部分だけからの連想だけどね。カセットテープだ。裏にはYesのDramaが入っている。Steve Howeつながりだな。これもいい。オリジナルのメンバーは彼とChris Squireだけ?失礼、Alan Whiteもいました。でもYesの顔たるJohn Andersonがいないから。そういう意味ではYes性というかYes度というかそういうものは低いけど、オリジナルメンバーが少ないぶん彼ら(特に前2人)の演奏がより目立っている、そんな気がする。だから俺のように前2人がYesの中でも特に好きなやつにとっては美味しいアルバムなんじゃないかな。ASIAの1stでも、Steve Howeはかなり楽しめると思うよ。