ステンレスなのにステンがレスではない

きのうは実は読書しかしなかったわけではない。鉄骨屋さんが来て、ある謎が解けたのである。
我が家の顔にある4本のステンレス円柱の上の方が錆だらけなのだ。今に始まったことではない。新築して1ヶ月たつかたたないかの頃に一度さびを落としてもらった。それでもう済んだ、と思っていた。ところが、ちょっと前に半年点検があって、またなっているのに気がついたというわけだ。それにしても、その位置や形状が不思議だった。位置は道路から建物よりに45度ぐらい振ったあたりの上の方。形状は、なにやら液体を口に含んでブーッと吹いたような感じ。夜になってしまったので写真はのちほど。道路に沿って線路があるのでその影響かと(当然)思ったが、その位置と形状が謎であった。
線路から来る鉄粉は、粉のままで付着するわけじゃないんだ。もちろんそういうのもあるだろうけど、こと俺んちのあのステンレス円柱に関しては、空気中に浮遊している鉄粉が雨の水滴にとらえられそれが付着するらしい。それで雨のよくあたる下の方や風のよくあたる角度はそれが流れてしまうのでOK。そうじゃないところは水滴が長く残り表面のヘアーラインの微少な溝に鉄粉が入り込むというわけ。チクショー、fuckin'名鉄め!こりゃ、外壁や屋根のガルバリウム鋼板の傷みもはやいだろうなあ。
とりあえず円柱に関しては、クリアをかけてもらうことにした。