新税制

やれ消費税だやれ所得税だと世間じゃ騒いどるようじゃが、出るところや入るところでとろうとするからどちらも一長一短でダメなんじゃないか。出たり入ったりするということはお金が流れているつまり生きているわけで、考えてみれば、お金をかせぐことも使うことも悪いことじゃないんだ。そんなところからとろうとするのはまちがっとる。
だったら、動いてないお金つまり死んだ金から吸い上げればいいわけで、どうせ俺たちゃ確定申告で収入のすべてや支出の一部を申告してるんだから(確定申告じゃない人も収入については事業所が支出は年末調整で)、いっそのことレシート1年分ためまくって支出のすべてを申告して、全収入から全支出を引いた差額に対して課税すればいいんじゃないかな?内部留保税というか死に金税?
レシート集めるの面倒だから(税務署員もチェックが大変、というか時間的にほぼ無理でしょ)お金払うときも(もちろんもらうときも)すべてID登録して、自動的に集計してくれるとラクチンだな。
まあ、ほんのいま思いついた思いつき中の思いつきなんで、いろいろ問題はあるかもしれないけど。