見えかたも時間感覚も自分の意志でどうにでもなる

空を飛ぶ、というよりも、宙に浮く、という夢をよく見る。気持ちを集中すると、すーっと体が浮き上がる。と言っても3メートルぐらいだけど。で、あっちに行きたいな、と念じるとそっちの方にすーっと滑っていく。でも集中がとぎれるとひゅーんと地上におりてしまう。おもしろいことに、昔はすぐに集中がとぎれて地上におりちゃってたのに、最近はかなりの高度をかなりの時間維持できるようになってきた。今朝などは、どこかの文化祭かなんかでウケをねらって5メートルぐらい上がってた。
そして、そのあとの話。
意志の力で自分の体を浮かせたり進ませたりできるのなら、見ている世界も感じてる時間も自分が脳の中で作り出しているのだからなんとでもなるんじゃないか、と考えた。そこで、試してみると、おお、ちゃんと見ているものは変化するし時間も伸びたり縮んだり。
もちろんそれらすべての意志は自分が意識してのものではないのだが。