fitのオイル交換

オートバックスのチラシにelfの5W-30のが限定12で1380円と出てたので、これなら車検のときに同時交換するよりわずか20円!安い(参考;2007-09-05 - 主夫の生活)と考えたのだ。で、きのう行こうと考えていたのだが、行こうと思って車庫に降りていったらFitがなかった。妻が乗っていったのだった。
というわけで、きょう、だめもとで行ったら、案の定、それはすでに売り切れ。でも、なんと、たったの880円のやつ(ただし10W-30)があったので、それにした。オイルフィルターは上記の〔参考〕のとき(2007年9月5日、約39000キロ。今回は約50000キロ)交換したので、今回は見送った。fitのメーカー推奨交換インターバルは、オイルが15000キロ、オイルフィルターは30000キロ(シビアコンディションはそれぞれその半分)なのだ。
カニックは、ATF、冷却水、バッテリーの交換もすすめやがったが、メーカーの推奨は、ATFが初回80000キロ、、冷却水は、なんと200000キロだし、しかも、ATFについては、CVTのジャダーでクレーム修理してもらったとき交換してもらってる(Fitのクラッチの修理 - 主夫の生活)ので、また、バッテリーについては今はちゃんとセル回ってるということで、交換はしなかった。
それにしても、オイル交換がたったの880円とは。やっぱりデフレですか。