Flash Playerを9にもどす

昨日これを書いてて、しかも大量に書いてあったのに、突然IEが落ちて、しかも<はてな>の機能である<自動バックアップ>が作動していなくて泣きを見た。<自動バックアップ>については、Adobe Flash Player が10になった(と言うか自分でしたんだだろうが。覚えてない)せいのようだ、ということを昨日は書いていたが、そもそもブラウザが落ちなきゃ泣きを見るようなことにはいたらなかったわけである。
そんなわけで、その後、またもやChromeに切り替えたわけだが(Chromeをインストールして以来、あっちを使ったリこっちを使ったりして使い勝手を吟味している)、念のためFlash Player のバージョンも9に戻しておこうと考えた。
Adobeのサイトにいってみると、古いバージョンのアップデータ(?)も用意されてはいるが、どれをダウンロードすればいいのか、確信がもてない。とりあえず一番上の(for IE)というやつをダウンロードそしてインストール。あ、そのまえに、いちおうバージョン10のほうは<プログラムの追加と削除>で削除しておいた。
で、Chrome上での結果だが、どうも、<はてな>の<自動バックアップ>は動作してるふうにない。ちなみに、、、と考えIEで少し書いてみるとこちらはちゃんと動いている。ふたたびChromeにもどって試してみると、IEで書いた文は自動保存されているが、Chromeで書いた文は保存されていない。
ChromeFlash Player 9 のダウンロードのときからそのまま使っているので、いちど再起動してみる。
やっぱりどうもダメみたいだな。
Chrome上では確定した文字の再変換ができないのが不便だし、テキストのドラッグ&ドロップもできないし、そんなわけで、やっぱりIEのほうが使いやすいかも。ただし、落ちなきゃね。

おっと、ひょっとして(for IE)というのがいかんかったのかと、念のため、 (Netscape-互換ブラウザ)用をダウンロードしてインストールしてみると、あれま<自動バックアップ>という部分そのものがなくなっているではないか。でも、そこであわてずChromeを再起動すると、おお、ちゃんと書き込まれていました。ああ、Chromeというのは互換ブラウザだわな。IEはそれだけ特殊なのか、、、と思った次第。

あれ?ちょっと待てよ。これで一件落着と思ったのに、いま、見たら、はじめはさっきの状態が表示されていたのに、<2秒後>を表示しようとしたら、すべての保存時点の内容が消えちゃったぞ。
ああよかった。いま、もういちど、今度は一度折りたたんで、もういちど展開したら、ちゃんと内容が表示されたし、あらたな書き込みも保存されてた。よしよし。