雨水タンクのシーリング

きのうの続き。
接合部の構造は、こんな感じだと思う。

はじめ半田でやったんだけど、物が大きいので放熱しちゃって、とても手持ちの半田ごてでは太刀打ちできない。まるでダメオ君だ。
そこで、100円ショップにシーリング剤が売ってないかと見にいったが(普通サイズのではどうせ余って固まっちゃうので)、キャンドゥはもちろんダイソーにも見当たらず。そのとき一瞬、「普通の絶縁用ビニルテープでもいいか」という考えがよぎったが、2面合わせの部分はいいが3面合わせの角がうまく貼れずに水漏れする可能性があるような気がして、結局、ホームセンター・ジャンボエンチョーへ買いにいく。業務用のでっかいシーリング剤のほうが100円も安いが(298円)、余るほうが使うほうより100倍ぐらい多いので、経済性より環境を優先して、家庭用のやつを買う。
それでも半分ぐらいは余った。ので、ついでにこれまた懸案だった、取水部の樋の切れ目からの水漏れもシールしといた。
雨が楽しみ。不安少々。