スキーから帰る

家についた直後はくたびれていたが、それから約30分、今はもう疲れていないぞ。ビール効果か?
スキーはまあええかな?上の子はもうめちゃくちゃ上手くなっちまってほとんどゲレンデ最速で、もう勝手にやってくれ、という感じだでねえ。でも、まだ下の子もおるし、まだしばらくはつきあわないかんかな。
少なくとも八方はまあええわ。今回も2日目は曇りっぱなし、1日目も今日も午前中はよく晴れとったけど2時ぐらいになると曇りだすからね。どうもあそこはそんな感じの天気が多いみたいだから。それに遠いし、高速降りてから50kmも下道走らなかんしね。
あと、あの例のお子様向けスキー板もいかん。圧雪では別段問題ないが、新雪にはまったく太刀打ちできない。面圧が大きすぎて板ごと沈んでしまう。それでもすねで雪を掻き分けて滑っていくと、そのうち板の先っちょが雪に突き刺さって前のめりに転んでしまう。
道のほうは、行きの高速を降りてすぐと帰りのスキー場出てすぐと高速の手前が大渋滞。スキー場出てすぐはスキー帰りの人が集中するからだと思うが、高速がらみはどちらもETCの通勤割引のせいだと思う。まあ俺たちもそれ狙いなんだけど。それで、結局、帰りの第3区間は通勤時間帯に間に合わなかったぜ。渋滞回避に、カーナビが大いに役に立ったけど。