CDを借りに図書館をはしご

天地真理の「水色の恋」が聴きたくて、中川図書館へ

を借りに行く。
布施明の「君は薔薇より美しい」が聴きたくて、港図書館へ
ベスト・セレクション

ベスト・セレクション

を借りにいく。
CDは本とちがって予約(取り寄せ)ができないので、所有している館までいかないといけないのだ。
天地真理の「水色の恋」はやはり名曲だと思う。あの時代の歌謡曲の中では出色である。天地真理の曲の中でも傑出している。他のとまったく異質だと思う。
君は薔薇より美しい」は、オリジナルと言うかシングルのバージョンが聴きたかったのだが、これは俺がすでにもっているのと同じ、あとで録音しなおされた(と思われる脳天気な編曲とのびのない歌い方(それでも後半は十分歌い上げてますが)の)バージョンで、少しがっくり。まあ、港図書館は中川図書館の帰り道みたいなもんなんでええけど。