子ども会のもちつき大会

朝8時から会場のコミュニティーセンタ横の駐車場に行く。が、何をやっていいのかわからない。だいぶたってから、火を起こして湯を沸かすように言われる。
事前打合せはあったようだが、とにかく段取りが大雑把で、誰が何をやるのか、いつ何をやるのかということは頭と尻尾しか決まってないんじゃないか。現場で人を見てなりゆきでことが運んでいるという感じ。
俺は何もそれが悪いと言っているんじゃない。なんか、ゆる〜くていいんだ。カリカリしてなくて。昔の村の行事はこうやってとりおこなわれてきたんだなぁ、という感じ。思うに、会社などの組織で、きっちり段取りしてカリカリ物事を進めるようになったのは、戦後、それも高度成長期以降のことじゃないのかなあ。