カサカサ音の原因

荒れた路面を通過する際、右後方から[カサカサカサカサ]という音が聞こえて気になっていた。
後部座席下には、たしかに傘がいれてあったが、それが[カサカサ]言っているのではなさそう。後部座席背もたれをゆすってみると右側のラッチだけが[カタカタ]音を立てるが[カサカサ]ではない。
で、ふと気がついた。これはアンテナの揺れる音ではないか。アンテナは右後方ではなくて右前方だが、そういう聞き間違え(というかカン違い)はよくあることだ。いままでアンテナの一番太い(つまり外側)の部分から出ていたのを、一番細い(つまり内側)の部分だけ伸ばすというやり方にかえてみた。一番太いところとその周りのプラスチックのあいだは少し隙間があるけど、一番細いところとその外側のあいだはぴっちりなので。それに太い部分から出てると重いけど、細いところだけなら軽いので。