かゆい

最近、靴も履くようになって、したがって靴下も履くようになって、普通のズボンもはくようになって、たぶんそのせいだと思う。
はじめは靴下のゴムのあたりがかゆくて、これはいかんとくるぶしまでの靴下にかえたんだけど、それでもすねやふくらはぎのあたりがかゆくて、そのうちもものあたりもかゆくなってきた。普段の生活ではかゆくない、というか忘れてるだけだと思うんだけど、風呂に入ってあったまってくるとかゆくなってきて、湯船の中でかきまくる。そうすると胸や背中や首までかゆくなってくる。かき始めると止まらなくなって、ひりひりするまでかきまくってしまう。
トシ食って、皮膚の保湿力がなくなってきたのも関係あると思う。