シングル・モードにすればいい

音楽をCDチェンジャの[ランダム演奏]というので聴くことが多い。「あ、このCD久しぶり。次の曲も聴きたいな」と思っても、その曲が終わると別のCDの曲がかかってしまう(ランダムなので、ごくまれに同じCDの曲がかかることもある)。そのCDの別の曲を聴くには、まだその曲が終わるまえに曲送りのボタンを押すか、[ランダム演奏]をやめて、そのCDを検索して、[通常演奏]をさせるしか知らなかった。しかし、前者はそのタイミングが難しく、そう何曲もはできないし、後者はとても面倒であまりやる気がしなかった。
が、なぜか、きょう、思いついた。[ランダム演奏]時に聴きたいCDをみつけたら、モードを[オール]モードから[シングル]モードに切り替えればいいのだ。これで、曲順はランダムだけど、一応、お手軽にそのCDのほかの曲が聴けるのであった(しかも1枚全部演奏し終わるとそれでストップするのもありがたい)。