スバル・サンバーを運転する

A氏のクルマ。次期主力戦闘機として非常に興味があったので運転させてもらった。アオキスーパーまで行く。
結論。いい。ただし、スペックから推測できるとおり、とてもローギアード。発進は2速でいい。次から次へとシフトアップしていって、すぐに5速までいってしまう。せわしないので2速発進がいい。あとはほとんど5速のままで走れる。30km/時からでも十分加速する。高いギアでもよく粘るので(回転数がそれなりなので)、速度が落ちてもそのまま対応できる。オートマチックみたいなもんだ。
まあ、そんなわけで、高速での燃費はあまり期待できないと思う。それがネック。
I氏の言っていた、キャブオーバーバン特有のピッチングは、きょう走った限りではまったく気にならなかった。