空振りふたつ

(1)子供会関係

子供会育成会というのがある。文字どおり子供会を育成するための組織。それぞれの子供会で独自にイベントを企画・運営しなくていいように、育成会のほうでやってくれる。そして、補助金も出してもらえる。そうやって各子供会が活動しやすくなるようにしようということなのだろう。
その会長さんのところへ、妻が会長であるところの子供会の名簿を持っていって補助金をもらってこようとしたのだが、お留守で空振り。

(2)納税関係

固定資産税・都市計画税の前納報奨金制度は、名古屋市ではすでに以前から廃止されていた。春日井市では当年度から廃止となった。昨日それに気がつき、納税方法を期別に変更するべく春日井市役所に電話した。すると、「金融機関へ直接行ってくれ」とのこと。そんで、今日銀行へ行くと、「用紙がない」ということで空振り。
そりゃそうだわなあ、よその自治体だもんね。よそといっても近所だからあるかも、と少しは期待してたけど、「大丈夫かなあ」という不安も、少しはあったのだ。でも、まあ、銀行も近いし、時間もあるし、少しでも歩くのは体によかろうということで。