わきの下が痛い

昨夜からか、夕方ぐらいからだったかもしれない。疼くような痛みである。継続的ではない。場所は、右わきの中央よりはやや下。3cmぐらいか。腕を動かしても関係ない。押さえると少し痛みが楽になるような気もするが、場所を探ってみると、逆に押すと痛いところがあるような気もする。しかし、左わきでも試してみると、同様に痛いような気もするので、わきとは本来そういうところなのかも。
原因としては、

  1. いわゆる肋間神経痛
  2. あるいは、子どもにこそぐられ過ぎて打撲様の状態になっている
  3. リンパ節の痛み、つまり何かに感染している
  4. それとも、内科的な問題

を考えているが、4だとちと具合わるいので心配している。もし、明日まで症状がつづくあるいはひどくなるようであれば、医者に行ったほうがいいのではないかと思っているくらいである。
医者に・・・というのは、俺としてはかなり珍しい。