大国効果

なんか坂のある地域の学校や生徒数の多い学校ばっかりだと思った。このまえ上の子のでた駅伝大会の、上位に入っている学校。アナウンスを聞いてそう思っただけなんで、正確なところはわからない。
WWWで調べてみたら、去年の結果は出ているけど*1、今年のはまだっぽい。まあ、去年のでも分析には使えることは使えるが。ちゃんと生徒数や学区の地勢を調べたりしないときちんとしたことは言えないけど(そこまでやる気はないが)、やっぱりそういう印象。
そりゃ生徒数の多い学校は有利だわ。アメリカや中国がオリンピックでたくさんメダル取るのと一緒だわ。100人から10人選ぶより1000人から10人選んだほうが強いチームになるに決まってらぁ。駅伝も総体もオリンピックも、もう学校対抗や国対抗はやめたほうがいいんじゃないか?