の予定を立てる

今まで、掃除や洗濯はじつに気ままにやってきた。掃除は、汚れ具合や明るさ(汚れ具合が見えるかどうかに関係してくる)や、やる気や時間があるかないかなどを変数とする関数であり、洗濯は、洗濯物の量やそれらが次にいつ必要か、それから天気や、掃除同様やる気や時間があるかないかなどを変数とする関数である。だから、日課ではなく、それらの関数の値がある閾値を超えたときがそれらをやるときだったのだ。
しかし、上述したように予定がたて込んでいるので、家事の予定を立てることにした。それら行事の予定を立てるには家事の予定も関係してくるからな。
まあ、主夫生活2年半でようやくそれらの変数がある程度法則性をもって増減することがわかってきた、ということもある。つまりそれらは、だいたいのところ曜日の関数であったり時間帯の関数なのだ。するってぇと、それらに基づいた予定を立てることは可能なのではないか。
というわけで、この予定がうまく機能するかどうか、それは、俺の読みが正しかったかどうかでもあるのだ。だから今後の家事はその実証試験でもあるのだ。なんか楽しみになってきたぞ。