お隣のお庭にお邪魔

スーパーにいこうとしていたら下の子が俺に訴えた。上の子が下の子の紙で作ったものをお隣の庭にいれらかした、と。
上の子に「お隣のインターフォンで状況をつたえて取らせてもらえ」といっても、ちっともらちがあかない。俺もはやく出かけたかったし、そのまま出かけてそのままになったら下の子がかわいそうだし、結局、俺がピンポーンとやって状況を説明し取らせてもらった。
ところが、その直後、俺の買い物バッグの中から、返却するために入れていたスチロールのトレイが風で飛び出した。なにしろ風が強い。どんどん飛ばされ、ついにまたもやお隣さんのこんどは建物の向こう側のお庭に入ってしまったのだ。
かっこ悪いが、しょうがない。そのままにしておくわけにもいかない。またもやインターフォンで説明し、こんどは建物をぐるっと回ってメインのお庭のほうまで取りにいかせてもらったのであった。
お隣のお庭にお邪魔するのは初めてだった。