ソファテーブル

SofaTable

については、ソファがきてから考えよう、ということにしてあった。ないほうが足もとが広々とするし、アプローチも楽だろう、でも、新聞はまあソファの上に置いておいてもいいけど、コーヒーやウィスキーを置くにはやっぱりあったほうがいいかな?というわけで、実際ソファのある生活をこの家ではじめてみないとわからないだろうと考えたのだ。
で、実際そのソファのある生活とやらをこの家ではじめてみたわけなんだが、それでもやっぱりわからない。だいたい、あったほうがいいのかないほうがいいのか、という問題は、上述したような必要か不要かという観点だけでは決められないのだ。
つまり、買うのか貰うのか作るのか。とか、買ったり貰ったりするとしたら気に入るのがあるのか、とか。買うとしたら、気に入るのがあっても、お値段の問題もある。作るとしたらどんなデザインにするのか。手持ちの材料でできるのか。それとも材料を購入しなければならないのか。そしてはたして作れるのか。そういった不確定要素が関係してくるので、全然決められないのである。
そこで、とりあえずそれらの不確定要素のうち確定できるものから確定していこうということにした。それで、まずは、手持ちの材料で作れるかどうかを試すことにした。つまり、作ることになっちゃった、ということだな。返さないかん本も読み終わったしね。
で、今んとこ、上図のようなのを考えています。大きさはW*D*H=840*420*360ぐらいです。