靖国参拝

それにしてもなぜ靖国神社へ行くのか?いや、俺は、行ってはいかんと言っているのではない。どうして行くのかその理由がわからないだけである。が、わからないながらもいくつか考えてみた。

  1. 中国や韓国に対する嫌がらせ。まあ、これはないだろう。
  2. 習慣。と言うか年中行事かな?これは妻が考えた。
  3. うけねらい。と言うか話題提供?これもありそうにないな。
  4. 選挙対策。あそこに祀られている人の遺族は大勢いるだろうからなあ。
  5. 鎮魂。俺が思うにこれが一番たちが悪い。これはつまり、魂だの死後の世界だの、そんな根拠のないものを信じているということだろう。根拠がなくても信じれる精神構造を持っているというわけだ。だからこれが一番こわい。

俺が思うに、死んだ人にかかずらう必要はまったくない。お盆のお墓参りも必要ないし、墓そのものも必要ない。