洗濯の失敗

妻の白いすねまでのパンツを駄目にしてしまった。薄茶色のしみが片方だけについている。前側にも後側にもついている。かなり範囲が広い。前後ろあわせて1000平方センチメートルぐらいあるかもしれない。
どうしてそうなったのかまるでわからない。インド製のものを一緒に洗ったわけでもない。他に被害はないかと見ても、もう片方の脚にも、別の洗濯物もだいじょうぶ。濡れたものも一緒くたに洗濯かごにほうり込んでいたのがいけないのか、床をふいた雑巾も一緒に洗濯したのがいけないのか。たぶん前者だと思う。
[ジャストン]という洗濯屋さんも使ってますという固形洗剤で手洗いしてみたが無理。次に、酸素系漂白剤を試してみたが、それも駄目。それをよくゆすいで、こんどは塩素系漂白剤につけておいたら、いくぶん薄くなり、薄茶色が黄色ぐらいにはなったが、あれでは使い物にはならないだろう。
とりあえず、これから濡れたものはかごに入れず洗濯機にじかに入れるということにしてみます。