ダブル・ミステーク

何かミスをして、それをとりつくろうためにまたミスをしてしまう、なんてことはよくあることだ。今度の、シンドラー社の対応なんてのがいい例だろう。だが、今日のはそれとちょっと違う。
朝、ゴミ出しが少し遅れた。あたりを見ると隣のKさんちもSさんちもゴミがない。これはてっきりもう回収車がいっちまったかと思って、ゴミは車庫へ片付ける。ところが1時間ほどあとで、なにやらそれらしき音が聞こえる。外を見ると、家のまえを回収車がとおり過ぎるところだった。それからじゃ、とてもまにあわない。結局、ゴミは出せずじまい。
ミスをしたという判断がミスだったというお話。
そのときはものすごくくやしかったけど、数時間を経過した今となっては、それほどでもない。そうやって、かなりインパクトのある出来事も時間とともに忘れていく。[思い出さないことは忘れる]という大原則どおりだ。