ディーラーの梯子

福袋やトイレットペーパーをもらいに行く。5袋入りラーメンが入っていたのは立派。あとはラップと風呂洗いスポンジくらいは使えそう。うちは揚げ物に使った油はすべて炒め物で使い切るので、油捨て袋は無用。ウェットティッシュも使わないなあ。気がつくとカラカラに乾燥してる。
懸案だったカーナビのDVD-ROMを注文する。どうせなら出たばかりのを、ということで、最新版が発売されたら連絡するようディーラーの担当者に言ってあったのだが(バージョンアップをお知らせするユーザーサポートをメーカーとしてはやってないのだ)なしのつぶて。12月の頭にメーカーに電話して「もうすぐ出るらしい」という情報は得ていたのに。ということで、今日確認すると、どうやら12月23日に発売されていたらしい。それを把握してなかったのは担当者のミスなのだが、結果的にたいした違いはないので、その件は不問に処す。メーカーからディーラー宛のリリース情報も来てなかったみたいだし(メーカー純正品ではなくディーラーオプション品だからか?)。
新しいROMでは2005年3月現在の道路情報が盛り込まれているらしい。例の*1東海環状自動車道も入ってるそうだ。当地では万博の関係か、このところドバドバっと主要道に変化があった。だからそれらがちゃんと組み込まれているのが、とても嬉しい。どうせもう少し古い情報しか入ってないんじゃないかと思っていたからね。あした入荷します。
HDDナビは音楽を蓄えれたりアクセススピードが魅力的だけど、地図データを更新するのにHDを1週間ほど預けなきゃいけないらしい。その点DVDなら(CDでも)、ブランクなく使えるので、安心だよね。