永遠のマリア・カラス [DVD]

永遠のマリア・カラス [DVD]別にマリア・カラスが好きというわけではない。監督がフランコ・ゼフィレッリだし、ファニー・アルダンが演じているというので見ることにした。ゼフィレッリ監督といえば、ブラザー・サン シスター・ムーン [DVD]で、俺はアッシジのフランチェスコ信者になったのだった。また一時期ききまくっていた「椿姫」はジェイムズ・レヴァイン指揮/フランコ・ゼフィレッリ監督だった。もっとも、音だけだったので、監督はあまり関係ないかも。そして、ファニー・アルダンといえば、俺は日曜日が待ち遠しい! [DVD]が大好きで、のろけみたいだが妻はファニー・アルダンにすこし似ているとおもう。
ところで「カルメン」といえばプロスペル・メリメだが、メリメの書いたもののなかで一番印象に残っているのは「タマンゴ」だ。ちなみにわが家で「タマンゴ」といえば、玉子のことである。