Macでいらいら

おれのMacintoshPerforma5320は、しばらくつかわないでいると(正確には音をださないでいると)音がぶちぶちになってしまう。ボリュームを最大にすればなんぼかまともになるのだが、それでもすこしは途切れる。半分以下にするとでなくなる。そんなわけで、しばらく音をだしっぱなしにしておこうとおもったのだが、TVではちょっと・・・というわけで、ウェブのラジオをきこうとした。
ところがこれもWindowsMediaPlayerやQuickTimePlayerやRealPlayerのバージョンがふるくてうまくいかない。ところが前2者ではMacOS8.5以前でつかえるバージョンの配布を終了しているようだが、RealPlayerはいまだに(というかありがたいことに)提供されている。そこでダウンロード/インストールしてためしてみた。
Soul/R&Bのチャネルでためしたらうごかなくなった。もうひとつの音楽チャネルでためしたらバージョンがふるい、といわれる。しかたなく映画のチャネルにしたら、これは視聴できた。が、数分後に(たぶんクリップが終了したんだとおもうが)かたまってしまった。ポインタはうごくのでアプリケーションのエラーだろう。が、アプリケーションの強制終了もできなかったのでシステム再起動をかける。
そうこうしているうちに夕飯をつくる時間になり、そうこうしているうちにPCがとどいたので、この問題は次回PCがなくなったときまでもちこしだな。