米入手

前回の米入手は特殊な事情から記録をし忘れた。特殊な事情というのは、農協の保有米ではなく市販の米を購入したことである。ちゃんとレシートがある。3月14日である。きらら397を2,780円(消費税込み)で売っていたので買いにいったのだ。そんなわけでそれを喰い始めるまでに少し間があった。喰い始める日に記録しようと思っていたが、結局そのままになってしまったというわけだ。
思えば去年の何月ぐらいまでだろう。「農協なので土日は休みだろう。平日だって5時までなんだから」と思っていた。だから、米が底をつくと必死に時間をつくって平日5時までに買いにいっていたのだ。たぶん3年間ぐらいそう信じていた。何か(たぶん始業時間)を聞こうと農協に電話して土日もOKというのがわかったのは、そうだ去年の11月以降だ。なぜなら、今年度分の保有米引換券の余白にそのメモがあるからだ。米年度は11月始まりなので、11月以降というわけだ。
ところで、どうして前回は市販の米を買ったのか。それは・・・いつも120キロ分の保有米を譲ってもらうのだが、それで1年もたない。最後のほうはどうせ市販の米を買うことになる。だったら安売りの日とタイミングが合えば、年度の途中でも市販の米を買うべきではないか。・・・そう考えたからである。