RSSリーダなるものをインストール

雲のない深い夕景

そもそもRSSのなんたるかも知らないのだが、「永井俊哉ドットコム」(http://www.nagaitosiya.com/など)を読むために、永井俊哉氏の言うとおり、goo-RSSリーダーをインストールした。
しかし、いちいちそれを起動しなければならないので、既存のコンテンツを参照するならともかく、新着をチェックするには、メルマガのほうが便利でいい。あるいは、いっそのことブラウザ(IE)をやめてRSSリーダでそのかわりをさせるという手もあるのだが、それだと結構重宝しているツールバーが使えなくなる。せめてgooのツールバーぐらい使えるといいのに。たとえばLivedoorBlogリーダー(http://docs.livedoor.com/blogreader/)なら使い慣れたブラウザの中で動くので、むしろその方がいいかもしれない。しかし、それにしてもそこへ行かなければならないわけで、いずれにせよ一手間ふえるわけだ。得るものが同じなら、使う道具は少ないほうがいい。そんなわけで、RSSリーダなる仕組みは、とりあえず却下である。