『ULISSE』PFMを聴く

ULISSE (ユリシーズ)

ULISSE (ユリシーズ)

夕飯をくいながらおしゃべりをしていたら、なんかの言葉で、「ヤンダーラダーラ」みたいな歌詞を思い出し、久しぶりに聞きたくなって聴いた。やっぱりCDは音がいいと思った。いつもはクラウド上の音楽をWWW経由Wi-Fi経由Bluetooth経由で聴いてることが多いので、そう思ったんだと思う。
さて、“Ulisse”とは〈ユリシーズ〉のこととは知っていたが、それは買ったCDが日本盤だったゆえに“(ユリシーズ)”と書いてあったから知った、というだけのことである。そして、『ユリシーズ』とはジェイムズ・ジョイスの作品名であることもなんとなく知っていたが、なんか『オデュッセイア』と関係があるような気がするだけで、どう関係があるのかというと、さっぱりわかってないのであった。
(『オデュッセイア』はホメーロス叙事詩、その主人公がオデュッセウスまたの名を“Ulisse(ユリシーズ)”ということのようだ)
というようなことを調べていたら、なんと今日は、ジョイスの『ユリシーズ』の主人公ブルーム氏の1日にちなんだ《ブルームの日》である、ということを発見した(ブルームの日 - Wikipedia)。なんという偶然。
そういえばこのCDに関しては、こんな(Ahoo! JAPAN News 2004ǯ2·îの下から2つめのエントリ)偶然もあったのだった。