風呂場

だいぶまえになるが、風呂場の照明をかえた。というか、付け加えたというか、といっても付け加えたのはマイナスのものなんだが。つまり、フィルタのようなものを付け加えて、光量がマイナスになった。もともと100円ショップ〈キャンドゥ〉の7W電球型蛍光灯(電球色:昼光色より少しだがさらに暗い)だったのだが、灯具のガラス製カバーの内側に、子どもが小学校のときに使った残りの色付きセロファンの緑色のを入れた。そうしたらかなり暗くなって、風呂場全体が緑色になって、とてもいい感じ。とても本が読める明るさではない。たぶんヒゲも剃れないだろう。剃らないけど。肉眼ではここまでじゃないんだけど、写真にとったらこんなんになってしまった。