自賠責もインターネットで入るべき

任意保険はWWWでやってるのに、忘れとった。いままで原付の自賠は近所の酒井サイクルでばっかりだったので、《自賠⇒酒井サイクル》というドグマができあがっていたのだ。
おれは最初クルマを持っていかなきゃならないのかなんて思っていたくらいだから、リアル店舗にいこうと考えたのも無理はない。でもよく考えれば任意の場合だってなにもクルマを持っていく必要ないんだから、そんな必要ないに決まっているのだ。でも、とにかくそう考えて、近所だからとりあえずいって必要ならとりにもどればいいや、といってみたのだ。
WWWのほうがなにがいいかというと、クレジットカードで支払える。
それしかないか。
クレジットカードで払えば、現金を用意しなくていい。そのときたまたま持ちあわせがあったので、支払いはその場で可能だったが、そのぶん補充せなかんわけで、つまりATMで引き出すてまがふえる。クレジットカードで支払えばそのてまが減る。
それにクレジットカードで払うとポイントがつく。1%といってあなどるなかれ、だ。もとが1万3千なんぼなんで、130なんぼになる。それだけあれば玉子が10個以上買える。すぐ玉子に換算しちまうところが主夫の悲しさよ。
保険証券が酒井サイクルから郵送されてきたので、それもカットできるかと思ったが、そんなわけない。WWWで手続きしても証券は郵送だわ、というか、むしろそっちのほうが郵送に決まってる。酒井サイクルなら何度も言うように近所なので、オジサンだってうちまで自治会費のようなものを歩いて取りにきたことがあるし、うちまでもってきてくれとは言わないが、電話1本もらえばおれが取りにいったのに。どこを経由してきたのかわからんが、とにかくめちゃくちゃ遠回りして届いたことはまちがいない。


2年ぶん入ったので、次回の更新が2年後。となれば忘れること必至なので、とりあえず書いておこう、という目論見です。