おいしいかぼちゃ

それは鹿児島県産くりゆたか。この個体がよかったのかもしれないが、いちおう品種名もおぼえておかないと。

かぼちゃのスープが好きだ。まったりとして気がとおくなる感じは、アボカドやクリームチーズに通じるものがある。かぼちゃはスープにするのが一番うまいんじゃないかと思う。
かぼちゃのサラダも好きだが、「甘いからいや」と子どもが言うので最近はやらない。それに、モサモサ感をなくすためにけっこうマヨネーズをつかうので、コレステロール的にそれはマズイ。
スープは子どもも「うまい」というか「最高にうまい」と言ってくれる。おかげで、死蔵家電のナンバーワンと言われるミキサーだが、わが家ではまったくそんなことはない。できるだけ少ない水とコンソメの素でかぼちゃを煮て、ミキサーに入れ牛乳を加えてグヮ-ンと回すだけなので、お手軽なもんだ。栄養的にもよさそうだし、そもそも素材自体が安価なうえこの簡単さであのうまさ。コストパフォーマンスは抜群である。