ミラバン、一発でエンジンがかからない

このまえの土曜の朝、下の子を愛知池に送っていくときだ。いつものようにキーをひねる。かからない。ごくたまにそういうこともある。当然リトライ。普通はそれでかかる。が、かからない。ひと呼吸おいてもう一度。それでもダメ。もうすこし長めの休憩(といっても30秒ほどか)をはさんで、こんどはすこし長めにクランキング。それで無事かかる。たぶんそんな感じだったと思う。
ミラバンを買ってから一度もバッテリをかえてない。もう約5.76年たっている。かつてたぶんダイハツで、「週に一度かへたこいたら2週に1度くらいしか乗らない」という話をしたら、「そうするとバッテリーが心配ですね」みたいなことを言われた記憶がある。そりゃそうだ。そんなことはわかっている。でも、どうしようもないじゃないか。用事がないんだから。それでも、用事がかさなってクルマが2台必要なときがたまにあるんだよな。
それにしてはよくもったと思う。たぶん屋根付きの(地下式の)車庫に入れてるおかげだと思う。しかも、えらそうに鉄筋コンクリート造だ。住居部分は木造なのに。冬期に温度が下がらないこと、温度変化が小さいことがどうもいいらしい。ちょっと専門家のK氏が言っていた。
わが家には内燃機関のついたデバイスが4つある。そのうち原付は妻がほぼ毎日通勤に使っているのであまり問題はない(距離が短いのは問題だけど)。のこりの3つは問題だ。それでもミライースはまだいい。妻がほぼ週1のバスケットボールの練習に乗っていく。休日の仕事や試合に乗っていくこともおおい。
Drag Star は前持ち主のおれの兄が(ハーレーを買って、乗らなくなっても)「週に一度はエンジンをかけていた」と言っていたので、おれもそれにならって週に一度は乗るようにしている。
なので最大の問題はミラバンなのである。最近はそんなわけで徒歩でも自転車でもいきにくい買い物はDrag Starでいくことがおおくて、そういうときと雨の日がかさならないと乗らなかったから。
というわけで、いつ、なにに乗ったか、記録をつけることにしようと考えている。原付はまあいい。イースもまあいいだろう。つけたきゃつけるとして。すくなくともDrag Starとミラバンはつけとかんと。
で、なんにつけるかということで、候補は2つ。これとGoogleカレンダー。これだと一覧性がわるいのでカレンダーかな。まあ一覧性などわるくてもいいか。直近の利用がいつかわかればいいんだから。どちらも検索すればいいし。こっちだとネタにもなるか。


まあ、はやくバッテリかえろよ、という話なんだけど、まだ使えるうちは…と思うんだよね。どうせまったくだめになっても、ミライースのほうで(場合によってはDrag Starで)買いにいけばいいだけの話だからね。マニュアルシフトなんで押しがけっていう手もあるしね。