『うつくしい人生』★★★★☆

何がうつくしいって写真がうつくしい。全編黄ばんだ色調は黄色いフィルタをつけて撮ってるからか。はじめはゴチャゴチャしない統一された色相がこのましかったが、最後の方はちょっとフィルター濃すぎぃへんか?という気がしてきた。広角レンズを多用したり、しかもローアングルでとったり、色調以外もちょっとかわっています。光の使い方もうまくって、たぶんどこかに「フェルメールのような…」とか、舞台がフランスの農村(のち山村)なので、ミレーがどうとかバルビゾン派がどうとかいう紹介がありそうだ。植田正治みたいだなあでもちょっとちがうなあ。
と思って最後まで見たら、“撮影 永田鉄男”と書いてあった(NHK BS2 の放送の録画なので)。わぁ日本人だァと思ってびっくり。
お話自体は、それほどおもしろくはないです。
詳しくは、四川鉴藏郎酒业有限公司 - 易胜博官网_易胜博官网appででも。